わたしには何も出来ない!

🍀あなたにもできること🍀


「かわいそうだけど私には何もできない」
そんな言葉をよく目にします

でもそんなことはありません!
皆さんにできることは本当に沢山あります

◉タオルや毛布を送る
◉フードやシートなどの支援
◉お散歩ボランティア
◉施設の掃除
◉動物の送迎
◉一時預かり
◉ミルクボランティア
◉看取りボランティア
◉譲渡会の手伝い
◉保護カフェに行く
◉保護支援になるグッズを購入する
◉大工さんは施設の補強や修理
◉手芸ができればワンの服をつくる
 又はバザー商品の提供
◉マッサージが出来る方は現場で働く方の体
 のケア
◉セラピストさんはボラさんや飼い主さんの
 心のケア
◉PC得意な方は保護活動のweb関係の手伝い
◉トリマーさんはシャンプートリミング
◉イベント集客のお手伝い
◉写真が得意な方は撮影の手伝い
◉ご近所のお年寄りと暮らすワンコのお世話 
 のお手伝い
◉動物のことを学び資格をとる
◉友人知人に保護犬のことを話す
◉何より今一緒にいるワンを幸せにする

どうでしょうか?
ひとつもできない
ということはないと思います

昔わたしが保護活動を始めたばかりの時
動物たちが置かれている環境
自分の無力さに毎日嘆いて
世間のせいにして文句ばかり言っていました

でもそれでは何ひとつ前に進みません
だからそんな暇があれば
今の自分にできることを
ひとつでもすればいい
そんな考えにシフトしました


少し厳しい言い方ですが
何も動いていないのに
不満や不平を吐き出す
グループではありません

そんなことをしても誰も救えないのを
10年以上保護活動をしてきた中で
私は学んできました

保健所から引き取りをしたり
里親を探したりするだけが
保護活動ではないんです

それらを支えてくださる
沢山の方がいてくれてこそ存続でき
そのひとりに皆さんもなれること
どうぞ気がついてください

何から始めたら良いかわからない方は
まずはご自信とワンが幸せになる🍀
そこからスタートしてくださいね


お力添えよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️