ピアカウンセラー

私の立場上

色々なピア→仲間たちがいます。

その方々の中には
カウンセラーの方もいらっしゃいます。

その方々を
【ピアカウンセラー】という当事者の方たちです。


難病や障害を持つと
特に中途障害者になると
全てが変わります。

私の生まれ育った環境もあり
周りの人達が
難病や障害を持つことになると
必ず連絡をいただきます。


Haruやったら、わかるやろ?



そうね。




私が自身の立場を公表しているので
ご連絡、ご相談が来ます。


何からして良いかわからないから。

当事者の生活を知りたいから



私もそのような時がありました。


なので、
ピアカウンセラー、
介護相談員
傾聴ボランティア
などなどをしているのですが、

当事者意識としては忘れてはいけない事も沢山あります。

差別ではなくて、
私の様に難病や障害を持つ人が
今回のような感染症等があるときは、
配慮や考慮等する事により、
自身の身も大切にする事ができる。

このような発信をもう20年近く続けて来ています。


ピアカウンセラー
大切なお仕事です。